「第6回AKB48選抜総選挙」について

総選挙の速報では指原莉乃さんが首位発進だとか。

詳細はコチラ(Yahoo!の記事)

本物の国政選挙みたいにテレビ出演回数が票数に比例しているね。
(確か国政選挙では「7回以上テレビ出演すると当選」と聞いたことがある)



指原さんといえばあのスキャンダル。

アイドルが「AV女優の『ファン感謝デー』みたいなことをやって、それを男側が暴露した、アレ。

AKB人気の最大の要因のひとつが「恋愛禁止」に象徴される「処女性」だと思っていたから、前回指原さんが首位、さらに今回連覇となるとオレの考えは的はずれということになる。

ファンとしては「スキャンダルにもめげずに頑張っているから応援したい」みたいなことなのだろうか?

それとも女性ファン?

う~ん、分からん。

〈追記:06/02〉1位の理由が判明?

指原莉乃、中国富裕層の「大量投票」認める
(Yahoo!の記事、っていうかコレ1週間前の記事だw)

「ワイドナショー」(フジテレビ/10:00 - 10:55)での一幕。

投票券がカネで買えるシステムなんだからこういうこともある。





彼女のルックスは他のメンバーと比べると特別可愛い方ではない。

知らないけど、歌もダンスも演技力も並程度なのかな?

だけど泣いたり笑ったり怒ったり、いろんな表情を見せる彼女は「見ていて飽きない」ところがある。

「美人は三日で飽きる」とはよく言ったものだ。

だからと言って首位→連覇?は腑に落ちないが・・・・・・。



指原さんを一躍有名にしたのは、良くも悪くも上記の「ファン感謝デー」だと思う。

最近では峯岸みなみさんも「坊主事件」の後、ほとぼりが冷めて髪が長くなってからはテレビで見る機会が増えた気がする。

そう考えるとスキャンダルが発覚しても名前さえ売れてしまえばテレビに出られるわけで、手っ取り早くテレビに出るには何らかの「売名行為」をすれば良いということになる。

指原さんは前回の総選挙で首位、今回も速報で首位。

健気に「恋愛禁止」を守っているメンバーはバカバカしくなる。

そりゃストリップにも行きたくなるわ。

恋愛禁止のルールが崩壊するのも時間の問題だろう。



スキャンダルが発覚する度に思うのは、「何故男の方を選ばないのか?」「何故発覚後もAKBに残ろうとするのか?」ということ。

もし本気で彼氏を愛していたのなら「彼氏の方を選んでAKBを辞める」という選択肢もあって当然だろう。

しかしその選択をした人を聞いたことがない。

彼女たちにとってはムラムラを抑えるための、ただの「遊び」ということなのだろうか?

だとしたら本気になっていた男の方が、逆に可愛そうだ。
(↑ファンからはバッシングの嵐)

そういう意味では、小栗旬との熱愛が発覚した後、モーニング娘。を即脱退した矢口真里には好感が持てる。

だからこそ「モーニング娘。脱退」~「浮気現場に鉢合わせ」までの活躍につながったのではないだろうか?(その後の彼女については触れないでおくが・・・・・・)



そもそもオレにはアイドルに何万、何十万というお金を使う人の気持ちが分からない。

他人の「健全(?)」な趣味をとやかく言うつもりはないが、「握手以上のことは何も出来ない」相手に大金をつぎ込むなんて、オレには到底理解できない。

さらにスキャンダルが発覚したメンバーに至っては(他のメンバーについては知る由もないが)「タダで SEX 『握手以上のこと』をした男がいるのに、その女とカネを払って握手する」ってどういうこと?

そんなの惨めすぎるだろ。

そして結局いくらカネをつぎ込んだところで、最終的には(前田敦子さん、板野友美さんを見ても分かるように)どっかのイケメンか金持ちのモノになる。

しかもつぎ込んだカネも彼女たちに直接渡るわけではなく、1番ウハウハなのは「秋元康」という事実。

そんなアイドルに何万、何十万も使える余裕のある人が羨ましい。

そいういえば「握手以上のことは何も出来ない」を覆したのも指原さん。

改めて異色のアイドルだね、彼女は。

脱帽です。



ただ、中高生がお小遣いの数千円でCDを買って「握手」、「投票」するのは理解できる。

もしオレが彼らと同じ年齢なら「握手」、「投票」のためにCDを買っていた可能性は十分にある。

むしろそれこそが「健全」なのかも知れない。

しかし今は「CDが売れない時代」

「健全な投票」だけならこれほどの投票総数にはなっていない訳で、それ相応の「猛者」がいる、たぶん(確かCDに1枚(約1,000円)につき投票券が1枚ついてくるというもののはず)

だから大島優子さんが仰っていた「得票数は『愛』は詭弁。

「得票数は『金額』が正解。

いや、彼女の中では「愛」=「金額」なのか?

彼女たちの中では「カネを出さない応援は応援とは言わない」のだろうな。

人生の中で1円もアイドルにお金を使ったことのないオレには理解できん。



「握手券商法」「総選挙商法」を批判する人も多いと聞く。

だけどこれは「CDが売れない時代」に秋元康が考えついた「苦肉の策」だから、たとえどんなに批判されようとも決してやめないだろう。

これだけの一大産業にした手腕には感服するばかり。

ただし「彼が上手いのは『ヒットを生み出すこと』ではなく、『ヒットしなかったものを隠すこと』だ」(伊集院光:談)とも言えるらしい。



そんなことより!!!

速報で生駒ちゃん(生駒里奈)56位だってさ!

ヤベッ、オレが投票してやらなきゃ!!






・・・・・・ハッ! コレは!!( ゚д゚)ハッ!
関連記事
Posted byKTA

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply